ゴメンね ダメなアニオタで by yoshi

つうことで、またアニメです、ゴメンよ。


マクロスプラス Vol.1 [DVD]

マクロスプラス Vol.1 [DVD]


作品名『マクロスプラス
ちゃんと見てなかったので、今回まとめて見てみました。

マクロス 愛・おぼえていますか』より10年後になる2040年、人類殖民惑星エデンを舞台に宇宙軍エースパイロットが活躍するマクロスシリーズの続編。2人のパイロット・イサムとガルドが、幼なじみのミュンを含めた三角関係と次期主力機の選定を巡り激しく対立する。


前に河森監督が話をしていたのが、この作品は『愛おぼ』のアンチテーゼだとか。
『愛おぼ』で歌の力が何でも出来てしまうということへの、反発なのでしょうか?
3巻の終わりに人工知能を得て独立し、マクロスを掌握してしまったシャロンの暴走。
シャロンの歌声がマクロスシティに響く中、騒ぎを止めたイザムの姿はそうかもしれん。


ストーリー上で面白いと思ったのは、シャロンというヴァーチャルアイドルの存在。
そこには、リアリティの欠如というものに根本的な問題があるのではないだろうか?
「アイドルとは偶像、そもそもリアリティさは必要とされるのか?」と考えてしまう。
人らしき映像を持つシャロンは、人々のその認識の狭間で作用しているのだと私は思う。
リアルに近いヴァーチャルに魅了されていく、それは我々の社会にも通じているのではないだろうか。



現在から見れば豪華なスタッフ陣、彼らの評価を上げた作品とも言えるだろう。
渡辺信一郎菅野よう子信本敬子といったメンバーは後にビバップに手がけることに。
今見ても素晴らしい映像レベルには個人的に驚かされる、エデンの空は本当にキレイだ!